20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

これからキューバに旅行するすべての人へ

 

キューバのお役立ち情報まとめてみました(o^^o)

 

 

 

 

1.宿泊エリア

ハバナ市内は割と広いですが

観光で回る場所はそのうちのごく一部です。

 

また、タクシーは日本と同じくらいします。。。

市内を移動するとしたら10CUC〜

ちょっと遠いところ行こうとすると普通に

20CUCくらいしてしまいます。

 

キューバで10CUCあれば

二食は食べられるくらい笑笑

 

 

なので泊まる場所は

・セントロハバナ

・オールドハバナ

のどちらかをお勧めします

 

下の地図の

赤がセントロハバナ

青がオールドハバナです

 

f:id:samurahiroki:20180130000818j:image

 

どちらか悩んだ場所はオールドハバナ近辺を

お勧めします!

高級ホテルあって休憩場所にも困らないですし

オビスポ通りという観光客向けの通りもすぐで

カフェはバー、レストランも充実してます。

 

ちなみにセントロハバナからオールドハバナ

タクシーに乗るとき10CUCくらいです。

なかには交渉次第でまけてくれる運ちゃんもいますよ笑笑

 

2.ホテル予約

キューバ旅行する際は

普通のホテルに泊まるのではなくて

airbnbの利用をお勧めします!

 

その方がキューバのCASAと呼ばれる家の

雰囲気も味わえますし

何よりやすい!!

ぼくは一泊2000円くらいのところに泊まれました(o^^o)

 

 

3.ネット環境

キューバのネット環境は一言でいうと

クソです!!笑笑

 

ネット使う場合には

Wi-Fi ETECASA に繋げます。

f:id:samurahiroki:20180130000818p:image

繋げられる場所も

公園や高級ホテルに限られます。

 

繋げるためには

ユーザー名とパスワードの書かれた

カードを購入します

f:id:samurahiroki:20180130000820j:image

 

このカードは

公園にいるwifiと連呼しているお兄ちゃん

もしくは公園のどっかにETECASAと書かれた

プレハブがあるのでそこか

ホテルで購入します。

 

これに繋げようとすると

ユーザー名とパスワードを求められます

そしたら先ほどのカードに書いてある

番号を入力すると利用可能になります

 

料金は1時間3〜5CUC買う場所によって

多少値段が異なります。

 

公園はネットの速度が遅いのでホテルで使うことをお勧めします。

ふかふかなソファーも綺麗なトイレもあるし笑笑

 

ちなみに1つ注意点があって

ホテルで買った場合はそのホテル内のみで

利用可能だそうです。

 

カード買ったホテルとは別のホテルで

使ってみたらログインできず

ホテルマンに聞いたら他の場所で買ったやつは

使えないぞ!

とのことでした。

 

 

4.両替関連

現金からの両替もATMでのキャッシングも両方できます!

現金を両替するときは

高級ホテル行けば大丈夫です!

 

ATMの場合で注意するのは

・場所によって使える時間に制限がある

・キャッシングのみ

ということです。

 

 

ちなみに海外のATMだとPLUSに対応していて

新生銀行などのカードが使えることがほとんどですがキューバの場合はクレジットのキャッシングのみ!

しかもVISA!

 

JCBやマスター系のカードを使ってる方は

VISAカード作るか現金を大目に持っていくことをお勧めします。

 

あと、カード使えるお店が思ったほど

多くない、ていうかほとんどないので要注意

 

 

5.便利アプリ

maps.meという地図アプリは必須です。

このアプリは事前にキューバの地図をインストールしておけばオフラインでも自分の居場所が

GPSで表示されるので超便利

 

しかも、特定の場所にピン挿して保存できたり

目的地までのルート出してくれたりもするので

タクシーで移動するときも楽々です。

 

6.服装とか

ぼくがキューバ旅行したのは1月

キューバの平均気温は大体20〜25度くらい

日本の5月とか6月くらい。

ハバナは海に面していることもあって

結構海風が強く肌寒く感じることがあるので

1枚羽織れるものがあると便利です

 

ぼくは基本は半袖で半ズボンで

ユニクロのウルトラライトダウンを常備って感じでした。

 

歩き回ると暑くなるので

半袖に短パンでも余裕でしたが

公園で休憩したり日陰歩くときはちょっと寒かったです。

 

女性の方は春服とかがちょうどいいかもしれません。

 

5.食事事情

キューバ料理非常に美味しいです。

 

お勧めのキューバ料理2つくらい紹介しますね

 

特にお勧めなのがランゴスタという

ロブスター料理

 

f:id:samurahiroki:20180124095413j:image

 

ロブスターはキューバの特産品で

海外にも輸出しているくらいです。

 

安いところだと10CUCくらいで食べられます!

ちょっといい感じのレストランだと

大体20CUCいかないくらいだったかな。

 

次がポークステーキ!!

 

f:id:samurahiroki:20180130000924j:plain



 

これはお肉の上に

ハムチーズがのってますがのってないのも

めちゃうま!!

 

たぶんどこのレストランにもあって

高くても5CUCほど

激安でしかもボリューミーですよ!!

 

 

その他にも美味しい料理ありますが

全部書いちゃうと料理開拓の楽しみが半減してしまうので後は現地で開拓してみてください(o^^o)

 

6.治安

 

海外旅行する際に気になるのが治安

キューバって南米だし。。。

後進国だし。。。

なんか怖そう。。。

 

そう思ってるあなた!

キューバとても治安良いので安心してください(o^^o)

 

 

これはレストランのウエイトレスに聞いた話ですがキューバでは外国人に対しての犯罪は

普通の犯罪よりもかなり重く罰せられるそうです。

 

 

キューバ政府が外貨獲得のために観光業に力を

入れているのでその関係でそうなってるみたいです!

 

 

実際にオビスポ通りなど

観光客が行く場所には沢山の景観が

巡回してました。

 

たぶんあの場所で

引ったくりとかにあっても速攻で

犯人捕まります笑笑

 

 

ざっとこんな感じですかね感じですかね(o^^o)

 

 

これからキューバに行かれる方々

是非たのしんでください!!

日本とは全く違う雰囲気が味わえますよ〜〜

 

 

他にも気になることあったら

是非コメントください!