20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

キューバ旅行記 1日目②

 

マレコンのお洒落なカフェで

一息ついてから午後の活動スタート

 

午後の活動の目的は2つ

1.ネット使えるところを探す

2.チェゲバラ 関連のところいく

 

キューバは驚くほどネットが通じないです

SIMフリーiPhoneを持ってたので

それを持って来れば事足りたかもしれないですが日本においてきてしまった。。。

 

でもまぁカフェとか入ればWi-Fi通ってるっしょ!!

て思ってたんですがその思い虚しくWi-Fi使えるところはほとんどありませんでした。。。

 

なので、歩いてゲバラ関連のとこ行くついでに

途中にある高級ホテルよれば

もしかしたらWi-Fi使えるかも!!

と思って色んなホテル寄りましたが結局ダメ笑笑

 

Wi-Fiは諦めて

革命博物館目指してGo Proで動画撮影しながら

街を歩いてたらハバナ大学の生徒が話しかけてくれました(o^^o)

 

その学生は英語が堪能で

ぼくの片言の英語にも上手いこと対応してくれたので色々話ができました。

 

その人に

「何しにキューバへ来たんだ??」と聞かれ

「チェゲバラ だ!!」と答えたら

「そうか、じゃあこの近くに彼とカストロがよく行ってたお店があるから案内してやるよ!!」と

なぜか観光案内してもらうことに笑笑

 

で、連れてかれたのがここ

 

f:id:samurahiroki:20180124095708j:imagef:id:samurahiroki:20180130000644j:imagef:id:samurahiroki:20180130000646j:imagef:id:samurahiroki:20180130000647j:imagef:id:samurahiroki:20180130000647j:image

 

ここは革命中に

彼とカストロがよく密会してた場所で

メキシコから持ってきた武器とかも隠してたらしい。

 

そして革命が成功した時にも

ここで

「おれたちの勝利だ!!」と言って乾杯したそう。

そのときの飲んでたのがこれ

 

f:id:samurahiroki:20180130000647j:image

 

キューバのシンボル的な飲み物らしい。

名前は忘れちゃったけど笑笑

 

 

シンボル的な飲み物を飲みながら

日本のことを話したり

キューバのことや

野球の話をしてはハバナの学生とはおさらば。

 

そしてぼくは

革命博物館を目指して再び

旅をスタート