20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

プログラミング学習 11日目

どうも、本日もプログラミング学習を行ったのでその記録です。

 

・やったこと:サイトコーディング模写

・本日の学習時間:45分

・累計学習時間:13時間

 

【感想】

昨日サイトの模写に挑戦して見事に玉砕され若干意気消沈気味で

なかなかパソコンに向かい合う気が起きなかったので本日の学習時間は

すこし短め・・・

 

で、今日は同じく模写に挑戦!!

ですが昨日と思いっきりやり方を変更しました^^

 

★昨日

ソースコード(答え)は一切見ないで模写したいサイトを眺めてコードを書き始めた

 

★本日

まずは模写したいサイトを選定。

そのサイトのソースコード(答え)をそのまま右から左へ書き写す!笑

「模写」というよりももはや「写経」笑

 

でも、これでいいんです。

「模写」よりも「写経」のほうが今の自分にとっては学ぶことが非常に多いです。

 

実際に今日は約40分写経しただけでもだいぶ勉強になりました。

 

div / id / classなどの使い方が

動画学習しただけではあまりイメージが付きませんでしたが

写経で実際に書かれたコードを特になにも考えずとにかく写しまくる。

 

この作業を進めていく中で、

あ、だからここでclass使ってこっちはid使ったのか!とか何となく

コードを書いた人の「意図」みたいなものが見えてきます。

 

この意図が見えてくるだけでも前回の模写とは大違いですし

実際に学習が進んでいる実感を持てます。

 

それに加えてただ写経しているだけで、コード書いてる感あってモチベーションが違う笑

 

なにかを学ぶときって「前に進んでいる実感を持てるかどうか」が

継続できるかどうかに関わってくると思うので写経を選択して正解でした。

 

明日も引き続き写経していきます。