20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

プログラミング学習5日目

 

どうも。

実はこの度マナブさんのCodebeginという企画に参加してます。

プログラミングの初心者が3ヶ月で3万円稼げるレベルになるための企画。

 

企画といっても基本は独学で

自分で時間を作ってコツコツ作業していかないといけません。

 

企画に参加すれば、

プログラミングスキル爆上がりの裏技を教えてもらえるわけでもないです。

すべては自分次第。

 

僕自身前にもプログラミングできるようになって

それでお金稼げるようになりたいな〜という淡い思いを胸に

Progateをかじってました。

 

ですが、進まない・・・

なかなか理解出来ないし覚えてる感がない。

無理やり見よう見まねで作っていて、考え方とか概念という大事な部分が抜けたまま学習してました。

 

その結果いつの間にかやらなくなり・・・笑

 

でも今回は今の所続いてます。

 

本日は

HTMLの動画完了

CSSの講義を5つ こなしました。

ペースはおそいですが着実に進んでます。

 

その理由は3つかな。

 

1つ目が「動画を見ながら」やってる点

You Tubeで動画見ながら、このタグってこいう意味だったのか〜とか本質の部分をインプットしながら動画で出てるコードを実際に自分で書いて同じようになるかを確認しながら勧めてます。

1つの動画が長くても5分くらいで、

上記やり方で進めると1つの動画完了させるのに10分くらいかかります笑

時間でみるとすっごい非効率ですが、

意味を理解しながら進められるのと、

実際に自分の書いたコードがうまく処理されるとめちゃくちゃ嬉しくて楽しく進められます

 

2つ目が「お金を払っている」こと

今回1万5千円✗3ヶ月の4万5千円を払ってます。

余裕で払える金額ですが、決して安くもない金額だと思います。

ですが、せっかくお金払ってるしやるか!みたいな力学が働いてます(今のとこ)

 

3つ目が「目的がはっきりしている」こと

今回プログラミングをはじめる目的が以前よりもはっきりしてます。

以前はお金稼ぎたいな〜という漠然とした思いでしたが、

今はお金稼ぎたいに加えて

・働く時間と場所を自由に選びたい!

という気持ちも強くあります。

コロナの影響で在宅勤務を数ヶ月間続けているうちに

一生在宅勤務がいい!と思うようになりました。

自分で稼げるようになれば上記も解決できると思ってます。