20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

そもそもなぜ早期リタイアしたいかもう1度考えてみた。

 

とにかくお金を貯めて早期リタイアしよう!と意気込んで

日々の生活を切り詰め、貯金や投資を行ってきましたが

 

最近ふと、あれ?なんで早期リタイアしたいんだっけ・・・と思ったので改めて

早期リタイアについて考えてみました。

 

 

 

 

1、お金のために働くのは嫌だ!! 

今の仕事は、とてもやりがいがあって楽しい。

だけど、なぜこの会社で働いているんだろう・・・ともう1段深く考えると

出てくる答えの1つに「お金」がある。

 

生活をするためにはお金が必要。そのお金を稼ぐために、

自分の時間を犠牲にして会社のために働く。

 

働くなかで当然、楽しいとか、やりがいを感じる部分は大いにあるけど、

一方で嫌な思いすることも逃げ出したくなることもあって

お金のために我慢して働いている部分はある。

 

もし自分に働かなくてもいいだけのお金が手元にあったら、

もっと自分が楽しいとかやりがいに感じる部分

心からワクワクすることににフォーカスして人生を楽しめるんじゃないか!!って

思うんです。

 

そして多分これって今日本で働くほとんどのサラリーマンに

言えることじゃないのかな?って思います。

残業が多くて残業代がまともに支払われなくても、

パワハラが横行していてもその会社に居続けて結局病んでいく。とかね。

 

2、お金が原因で自分のやりたいことを制限されるのが嫌だ!

自分で言うのもあれですが、結構好奇心旺盛でやりたいことが盛りだくさん。

※僕のやりたいことをまとめた記事もあるのでよかったら読んでください。

人生でやりたい100のこと - 20代社会人が投資を始めてみた。

 

 

やりたいことは山ほどある。

けど、それができてない大きな原因がお金。

お金があればもっと自分のやりたいことやれるはず。

そして、老後になって昔からやりたかったことを実現させるんじゃなくて

体力のある今できるだけ多くのやりたいことを実現させたい。

そのために僕はお金がほしい。

 

つらつら書きましたけど、人によってはお金がある=幸せではないっていう方もいるかもしれませんが、僕にとっては幸せになるためにお金はなくてはならない大事な要素の1つです。

 

日本の人口は1億人弱、ぼくと同じように思っている人は少しはいるはず。

その中で、お金ほしいけどどうやって貯めればいいのかな・・・って悩んでいる人もいるはず。

 

そういった人には僕のブログを読んで、

あ、こういうやりかたもあるんだ!って何かしらの気づきを得てほしいなと思います。

 

皆さん一緒にお金持ちになりましょ^^