20代会社員、早期リタイアを目指して。

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【仕事で結果を出すために】 相手を動かす

どうも早期リタイアを目指す20代です。

 

このシリーズは久しぶりの更新です。

 

今日は「人を動かす」をテーマに書いてみようかな。

 

日々仕事をしていると、相手を動かさないといけない場面て山ほど出てきますよね。

・上司を動かす

・同僚に協力してもらう

・チームメンバーを動かす

・取引相手の心を動かす  ・・・などなど

 

一人で完結する仕事に就いている方はほとんどいなく

社内・社外どちらかの人間と常に関わりながら仕事をしている人が

圧倒的多数だと思います。

 

そして仕事で結果を出すためには、相手を動かす必要があります。

 

営業職だとわかりやすいですよね。

まだ取引がないお客様に対して自社の商品を案内して期待を持ってもらい

購入してもらう。

必要に応じて相手の社内稟議で決済をとってもらったり。

とにかく相手の心を動かして、協力してもらう必要がありますよね。

 

相手を動かすことができないと、

「検討しておきますね」と言われて、

あ、これはいける!契約まで後少しだ!!と思っていても

実際には相手が社内で何も行動をしておらずいつまでたっても契約に繋がらない。

なんてこともざらに起こります。

 

この人を動かすポイントはいくつかあるので

営業会社で営業成績1位を獲得、その後企画部門に異動していろんな施作を

全国500人の営業に浸透させたりと実際の経験をベースにシリーズで紹介して行きますね。