20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

キューバ・カンクン旅行 その3 キューバに入国するための準備

 

どうも早期リタイアを目指す20代です。

 

有給を利用して

キューバカンクンに旅行することを決めて

航空券をポチった僕ですが、

その後に色々調べていると、キューバに入国するために必ず準備しないと行けないことがあることに渡航2週間前に気がつきました。笑

 

その必ず準備しないと行けないことは以下の2つです。

 

 

 

 

海外旅行保険の保険契約証

 

どんな海外旅行保険の証明書が必要なの???

キューバに入国する全ての外国人は滞在中の医療費をカバーできるように保険への加入が義務付けられているとのことです。

 

「私は、保険に加入してますよ〜」というのの証明のために

海外旅行保険の証明書が必要になるんです。

 

証明書を用意するだけでもちょっと面倒ですが

もう2つ注意すべきことがあるんです。

・英語もしくはスペイン語で記載されているもの

・アメリカ資本の保険会社はNG

です。

 

この2つは絶対に守ってください。

 

僕が手配した方法!!

僕はクレジットカードに付帯している海外旅行保険を活用しました。

僕の使っているカードが「楽天プレミアムカード」でその旅行保険が三井住友海上系列だったのでちょうどいいや!と思ってそこにしました。

 

早速、フリーダイヤルに電話して

キューバ旅行するに当たって、保険の証明書が必要なので英文の証明書をください」と伝えたところすんなり行きました。

 

電話したのが大晦日という世間ではお休み真っ只中でしたが

丁寧に対応いただけました。

そして到着は、1月の2週目くらいとのこと

出国が1月16日なんだが間に合うのか・・・

 

と思っておりましたが、1月4日に速達で発送してくれたみたいで翌日の1月5日は無事手元に用意できました。

■ビザ (ツーリストカード)

 

海外旅行をする際に気をつけなければいけないのがビザの存在。

 

入国するに当たってビザが必要な場合は、

事前に日本国内にある大使館に行って直接発行するか

旅行代理店経由で発行するかの2種類になります。

 

こと、キューバに関しても上記の方法でビザを入手できるのですが

アメリカ経由で入国する場合はちょっと違います。

 

アメリカの空港内でツーリストカードというものをゲットしなければ

キューバへの入国はできません。

https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/destination/international/cuba.aspx

 

アメリカとキューバは最近国交が復活したとはいえ

入国に関しては一定制限があるみたいです。

 

観光目的での入国は禁止されており

特定の理由での入国のみ許可されている状態です。

 

果たして僕はこのツーリストカードのブロックを突破できるのか・・・・