20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

【仕事で結果を出すために】 相手を動かす ①

 

どうも早期リタイアを目指す20代です。

 

さて、行きますか。

今回は、「相手を動かす」ためのポイントを1つ紹介します。

 

相手を動かすポイントの1つ目は

大義です。

 

大義?????って思う方もいるかも知りません。

 

これをもう少し噛み砕いて言うと

「なんのために、それをやるか!」です。

 

・なぜ仕事をするのか

・なぜその会社がその事業をやっているのか

・なぜ新しい施作が必要なのか

 

など「それ」の部分にいろんなワードを入れて何を目的にその会社、

その担当者、自分が所属している組織が存在しているのか。を考える必要があります。

 

要は、その会社、組織、担当者のミッションは何かを考えることです。

そして自分が取り扱っている商品・自分が担当しているプロジェクト・通したい企画は

そのミッションを実現させるための手段の1つだと言うことを忘れないでください。

 

営業と企画の両部門を担当してわかったんですが、

できない営業、企画は自分の商品を売ることが目的になっていたり、

自分の企画を通すことが目的になっていることがほとんどです。

 

ここでまた大切になるのが、商品を売り込んだり、企画が通ったらどうなるのか。を

深く考えることです。

例えば、営業の場合。

担当が社長や役員レベルの人だったら、

「この商品を導入することで経費が削減できます」と話して経費が削減された未来を共有するのではなくてもう1歩先の未来を担当者と共有できると最高です。

 

「この商品を導入することで経費が削減できます」

「削減した経費で、社員の方に少しでも還元するために社員旅行行ったらどうですか?」

とか

「削減した経費で、新しい事業に参入するのもありですよね。

もし想定通り〇〇円の経費が削減されたらその分はどう活用する予定ですか?」

など2、3歩先の未来を一緒に共有してください。

 

企画の場合も同様です。

自分の企画を上司や役員会などで決済をとる必要があり、プレゼンをする場合。

「我々の組織のミッションは〜〜〜です。それを実現させるための1つの手段としてこの企画を提案いたします」と言うような形でプレゼンを始めるだけでだいぶ違います。

 

これをすることで、上司の頭の中もミッションを実現させるために他に何が必要かと言う思考回路になります。

 

大義は何か。

これを考えることが相手を動かすためのポイントの1つだと思います。

 

ポイントの2つめ、3つめはまた今度!