20代会社員、早期リタイアを目指して。

20代、会社員がお金に縛られない自由な生活を目指すブログ

大企業を最短コースで出世した僕が考える仕事で成果を出すために大事なこと ④

 

どうも早期リタイアを目指す20代です。

 

前回は「力の入れどころを見極める」ということを書きました。

 

今回は、力の入れどころを見極めるためにはどうしたらいいのかを

 

書こうと思います。

 

ズバリ、

 

力の入れどころを見極めるのに必要なのは

 

ゴール設定です!

 

これができると必然的にやらないといけないことが見えてきます。

 

例えば前回と同じように大学をあげると

 

ゴール設定を「単位をとる」に設定する。

 

そうすると、単位を取るために必要なことが何かって考える

 

1、テストで点数をとる 2、出席数が必要なら出席する

 

の2つくらいにまとまると思うけど

 

単位を取るために必要なことを可視化する。

 

そうすると、必然的に何が必要か見えてくる。

 

テストで点数を取るために必要なのは

 

テストで出そうな問題とその答えを把握する。

テストで点数取るのにこれができれば最強ですよね?

 

じゃあ、これを達成するために1番効率的な方法って何だろうって考える。

 

 

テストで出そうな問題については

・先輩にきく

・テスト直前の講義に出てテストの内容をきく

とか

その答えを把握するには

・先輩にきく

・授業でノートとっている人にノートコピーさせてもらう。

 

とかがある。

 

要するに

1、ゴール設定をする

2、ゴールにたどり着くために必要な要素を考える

3、必要な要素をこなす

の流れです。

 

これは仕事でも同じ。

 

1つ1つのタスクでゴールをしっかり設定する。

 

そしてそのゴールに行くために必要な要素を考えて、行動する。

 

それをするだけで仕事の効率は上がると思います。